年間パスポート¥2,400はお得!

雨はその姿をすっかり消して空には青色が戻ってきたものの、東京は依然として凄まじい強風に襲われておりました。というわけで、自転車で上野動物園に行く計画はやむなく変更(朝方、後楽園まで自転車で買い物に行きましたが、強風にあおられて時速40kmのまま吹き飛ばされそうに・・・生命の危機です!)。大人しく都バスで目的地に向かいます。

結論。動物園は楽しい。実は、出身地・名古屋の東山動物園を子供の頃に訪れて以来の動物園体験。ほとんど物心ついて初、と言えなくもない。水族館は大好きなのに、これまで動物園からは足が遠のいていました。勿体ない!!
限られたスペースの中とはいえ、動物の躍動感の一端に触れられる機会。これほどアミューズメントがデジタル化によって進化してもなお人気を失わない、そんな動物園の魅力の源を見た気がします。年間パスポート2,400円、買ってもいいかな〜、と本気で思ってしまいます。

サイってこんなにデカいの?は、迫力ある・・・。歩き回る仕草ひとつひとつにその重量感が伝わって、心に迫ってくるよう。サイをナメてました。ごめんなサイ。

「○○のシマを、ぐーるぐる取って、ママにつけたら、シマママ♪」なんて歌がありましたね。私は誰?そう、シマウマです。このシマ模様、マジックで描いたような、というよりはむしろ木炭を擦り付けたような色合い。

夏場に見たら、さぞかし羨ましく思ったであろうカバの水泳。秋空の下ではそういった雑念を感じることもなく、しっかりとカメラ目線を頂戴しました。少しプールが狭いのが気の毒だけれど、どうかストレスなく過ごしていってくださいね。

言わずと知れた百獣の王ライオン。心なしか優しげな表情を浮かべた瞬間にシャッターを切ることができました。強化ガラス越しにしか見られないのが残念な光景。

風景を撮るのとは違って、動物はその名の通り常に動いている(寝ているのもいますが・・・)。どの瞬間にシャッターを切るかが撮り手に委ねられ、どの瞬間を選ぶか、そしてそれを逃さずに捉えるか否かで写真の中身が全く変わってしまう。そうした緊張感の中に身を置く、すごく楽しい時間でした。
個人的に最も期待していて、結果としても一番楽しかったゴリラについては、また改めてご紹介しようと思います。
photo : Nikon D200 with TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6Di