2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  ミルキーブルーの湖

ニュージーランドには、氷河から流れ出た水が貯まってできた湖がいくつもあります。ChristchurchからMt.Cookに向かう途中、そんな湖の中でも美しさで名高い2つを通過していきます。一つが、テカポ湖。原住民であるマオリの人々の言葉で「夜の寝床」を意味す…

  どこまでも続く・・・ NZの大地は茶・緑・白

小さな都会・Christchurchを後にして、バスでアオラキ・マウントクック国立公園内にあるマウントクック村に向かいます。片道約270kmの旅。 ニュージーランドに高速道路はありません。郊外に出ると「100」とだけ書かれた標識が道路の両側に現れるだけ。そう、…

  旅の始まり 青空の下のChristchurch

出発直前までいろいろなバタバタに追われつつ、何とかスーツケースに荷物を詰め込んで空港へと向かった15日の夕方。飛行機に乗る頃には、もうすっかり外は真っ暗でした。疲れが体の底から染み出してくるような感覚にうとうととしながらも、食事時にはビール…

  本当に美しい場所

多くの移動を伴う旅であることを考えて、コンパクトな一眼レフカメラ OLYMPUS E-410をカバンに詰めてニュージーランドへ。 今日日本に戻ってきました。本当に、美しい場所。そして、その美しい場所を守るために人々が真摯な努力を続けている国。心から感動し…

  スポーツビジネス

スポーツが「ビジネス」としてしっかりと成立している国というのは、アメリカ以外にはあまり見当たりません。僕の大好きな日本のプロ野球だって、球団経営できちんと単体で黒字を出しているチームなんてほとんどない。あれだけ大掛かりなスタジアムを構え、…

  タクシー奇譚

今日乗ったタクシーでの話。どうやらとても話好きなドライバーさんだったようで、よくある交通事情の話(今日は混んでいる、あるいは空いている」から始まって、目的地到着までの20分あまりの間ずっと話を聞くことに。 この20分の間にわかったドライバーさん…

  小石川における理想的な休日の昼間について

三連休、土日の二日間は好天に恵まれました。朝、窓を開けると涼しく爽やかな風が吹き込んできて、外は鮮やかな秋色の空。毎日眺めている窓からの風景だけれど、思わずレンズを向けてしまいました。 こんな素晴らしい陽気なのだけれど、来週に迫った大イベン…

  副都心線開通

東京に住み毎日東京メトロを利用していながら、今日になってようやく知りました、来年6月に開通予定の「副都心線」のこと。 僕の自宅に程近い池袋を起点に、北は東武東上線・西武池袋線と直通運転。都心部では新宿・渋谷を抜けて、やがては東急東横線とも直…

  一年前の今頃

デジタルで写真を撮って残すことの大きなメリットの一つ、それはいつでも簡単に昔の写真を呼び出して眺めることができるということ。PCの能力低下なのか最近とみに動作の遅くなったPhotoshop Lightroomではあるけれど、年・月・日ごとにきれいに整理されたア…

  小説の毒

長編小説を読み終えて手元に小説の在庫がなくなった日、書店で見つけて「たまにはいいか」と買った本です。はじめての文学 桐野夏生作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ…

  新卒採用という名のギャンブル

10月1日・2日、内定式に向かう初々しいリクルートスーツ姿の男女を見かける時期ですね。そんな時にふと考えるのが、企業にとっての新卒採用ということ。 僕自身、新卒で採用された会社を3年で去り、現在の仕事を始めて丸3年。新卒採用と中途採用という、異な…

「正しい色」ということ

自分の眼に飛び込んでくる景色や色。これは唯一自分だけが見ているもので、同じ光線を他人が見ることはできない。そういう意味で、日々僕達が見ている光景というのはすごく個人的です。自分が見ているのと同じ色、同じ階調で他人も見ているかどうかなんて、…