2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 あなたはどこであきらめますか?

外部のセミナーで知り合った方から紹介された著者の本、初めて読みました。起業学―事業はシンプルに考えよう作者: 福島正伸出版社/メーカー: 風人社発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る前半部分は起業家が持つ…

 瞬間風速かもしれないけれど

トレーニングを始めたときに「目標」として自分の中で設定した「体重68kg台、体脂肪率15%台」を今日の夜の時点で達成しました。もちろん数値は変動するものだし、体素計の測定は必ずしも一定の数値を示すわけではないけれど、まずはここまで2ヶ月ほどの継続…

 鋸山

自転車ヒルクライムの練習のため、五日市にある鋸山に出かけてきました。走行距離としては6kmとたいしたことはないのですが、斜度は乗鞍岳を大きく上回る厳しさ。これを30分台で完走できれば、乗鞍で僕が目標にしている1時間40分のタイムが十分狙える、とい…

 体脂肪

週に2日〜3日のランニングを習慣にしているうちに、いつの間にか走らないと身体が鈍ってしまうような感覚になりました。今では走りに出かけることがひとつの楽しみに。体育の成績が「2」で走ることなんて大嫌いな子供だった人間が、変われば変わるものです…

 碧南へ 神楽坂へ

今日は午前中に会議、午後3時からのアポイントで愛知県碧南市に出張して日帰りで帰京と、めまぐるしく動いた一日でした。東京から新幹線で名古屋へ、そこから東海度本線に取り替えて刈谷、名鉄線で碧南、というコース。 それにしても、「碧南」という町の名…

 30石の酒

今夜は徳島の蔵元が造った日本酒「旭若松」を楽しむ【日本酒の会】に参加してきました。この蔵元、1年間に30石という、ごくわずかな量しか生産しないという非常にミクロな酒蔵さん。都内でもほんのわずかな酒店でしか購入することのできない、実に貴重なお酒…

読書の記録

先日書いた「決壊」の装丁についての話が、著者本人のブログに書かれていました(本文)。本の「小口」というんですね、この切断面の部分。それが、読み手の緊張状態を自動的に記録していく装置として機能しているという話、とても興味深く思いました。 小説…

 久しぶりのスイミングぅ

実に久しぶりに、まともに水泳をしました。夏休みにリゾートのプールでだらだらと泳ぐことはあっても、きちんとゴーグルをつけてキャップをかぶって、なんてことはなかったので。 池袋のTOBUで水着を新調(競泳用の水着など持っていなかった)し、ゴーグル・…

 決壊

平野啓一郎の新刊「決壊(上)」を買ってきました。決壊 上巻作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/26メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 966回この商品を含むブログ (133件) を見る今回はAmazonさんではなく、たまたま時間があったの…

 ヤビツ峠RUN

秦野⇒ヤビツ峠⇒宮ヶ瀬湖⇒橋本のルート約60kmを自転車で走ってきました。8月末の乗鞍ヒルクライムに向けての練習の一環。標高差700mと、乗鞍(標高差1500m)に比べるとまだまだ序の口というコースですが、ルート全体で60kmとまずまず走り応えのある内容。この…

 崇高なるサムライの精神と自転車の世界

ヤングチャンピオンで漫画化され連載の始まった「サクリファイス」の原作小説を読みました。フォトリーディングを始めてからというもの、それに慣れるまでは文字を追って読んでいく「普通読み」をできるだけ控えていたのですが、もういいだろうと判断。以前…

 設備投資その2

先日のハートレートモニターに続き、ヒルクライムレースに向けた設備投資をもうひとつ。自転車のクランクセット(前のギア部分)を、50-34Tのコンパクトドライブに取り替えました。インナーを使ったギア比はかなりの上り坂にも耐えられる水準になったわけで…

クライマーズ・ハイ

映画「クライマーズ・ハイ」を公開初日に観てきました。池袋シネマサンシャインの一番小さな劇場で、少しこじんまりとした場所での公開。 日航機123便がレーダーから消えたとの一報から始まった御巣鷹山日航機墜落事故。それを追う地元新聞社の記者たちの姿…

 ハートレートモニター

8月末の「マウンテンサイクリングin乗鞍」に向けた準備を二つしなければいけません。 ひとつは自転車の改造。先日雨で中止となった「ツール・ド・美ヶ原」の激坂で実感したことですが、やはり僕の自転車についている大きなギア(52-39T)ではヒルクライムレ…

  出張×3日

大阪→奈良→浜松を渡り歩く3日間の出張を終えました。東京を離れている間に日本はどんどんと夏の様相を深め、今日の浜松ではついに真夏日。季節が変わりつつありますね。 マンションのモデルルームを見に行ったりとここのところ「家」への関心が高まっている…