はーれたーそらー

今日は雨。それも凄まじい雨。折りたたみ傘とビニール傘しか所有していない僕にとってはかなり辛い行き帰りとなりました。それでも朗報が一つ。3連休の前半は雨、との予報が続いていたのに、今確認したところ、連休中はずっと晴れ 体が疼く〜♪
まず出かけたいのが上野動物園。「ガキかよ?」とバカにされそうですが、動物を写真に収めたことのあまりない僕にとっては、とてもチャレンジングな経験なのです。望遠レンズで狙う動物たちは、どんな表情を見せてくれるのか??そして、そこまでの道のりを自転車で走るのも悪くない。

そして、上野の国立科学博物館では今、「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」が開催中。大英博物館は以前に訪れたことがありますが、余りに広くてほとんど見た記憶がありません。古代エジプトのエッセンスだけを抜き出して(というかミイラだけを抜き出して)展示してくれるのなら、きっとその方が展示に集中できるはずです。
映画「ハムナプトラ」じゃないけれど、ミイラといったような典型的ホラーに多少惹かれるわたくし。ぜひ行ってみたいと思うのでした。
いずれにしろ、晴れた空、10月の風、素晴らしいものです。