東京めぐり 懐かしの・・・②

昨日の出来事を今日の日記に書くのも変ですが、続きを少々。

ヒルズといえば森タワー。けやき坂を上りきった辺りで撮りました。次々と走り抜けていくベンツやらBMWやらの高級車をすり抜けて、坂を走り上る爽快感はなかなかのもの。ぶつかったらタダじゃすまないんだろうな〜。
ヒルズの威容に満足すると、もう一度麻布十番へと下っていきます。以前に比べると、少しお洒落なお店が増え、人の数もそれに歩調を合わせるように増えたかな、という印象ですね。

そんなお洒落なお店は、ポロシャツに短パン、メッセンジャーバッグという姿には似合いません。というわけで、近所に住んでいた頃よく休日に一人で食べに行ったブイトーニのパスタバーへ。
ビールと一緒に、生ハムとドライトマトのペペロンチーノをいただきます。ここ、ブイトーニっていうだけあって麺がとても美味しい。コシのある太麺。パスタとサラダしかない、半ばファーストフードのような体裁のお店なんですよ。
食事を済ませて気分も上々。もう少しゆっくりしていきたいところでしたが、自転車に乗ってウロチョロするには通行人が多すぎる。仕方なく懐かしの麻布十番を後にして、一路都心部へ。

ふと見えてしまったので、という理由でやってきてしまいました。「安倍総理誕生で、日本の政治はには『青信号』が灯るのか?」なんてつぶやきながら、国会議事堂と信号機をレンズ越しに見やります。

今回の東京めぐりはここで終了。霞ヶ関から三宅坂を経て九段下を回り、家路につきました。

<今回のルート>
後楽園⇒神保町⇒大手町(皇居前)⇒日比谷⇒御成門(増上寺)⇒芝公園(東京タワー)⇒六本木⇒麻布十番
麻布十番⇒霞ヶ関⇒千鳥が淵(九段下)⇒神保町⇒後楽園
総走行距離29.7km