東京めぐり 懐かしの・・・①

今日は朝から快晴!!というわけで、特に計画があったわけではないのですが、急遽立案!!メッセンジャーバッグにカメラと交換レンズ一本、そして文庫本を一冊詰めて、レーシングパンツ&グローブ装備の比較的真面目な自転車スタイルで出発。
まずはいつも通り、後楽園を経て皇居へ向かいます。今日の最終目的地は麻布十番。社会人になってからの2年半を過ごした街です。あれから2年。どう変わっているんだろう?


皇居前の内堀通は毎週おなじみの「パレスサイクリング」を開催中。自転車のみが走行を許される片側3車線道路を激走すること2往復。時速45kmの世界を体感。こんな天気のいい日は、自転車好きがたくさん集まるこのエリア。色んな自転車を見ることができるのも、このイベントの楽しみの一つです。
写真は、3人お揃いのジャージで練習されていた皆さん。僕はまだここまでスタイリッシュじゃありません・・・。


霞ヶ関のカフェで軽く食事&読書を楽しんだ後、日比谷通を走りぬけ、芝公園方面へ。そこにあるのは・・・増上寺。あ、これは正門の瓦です。
その正門の横からチラっと見えたあるモノ。見ちゃったからには行くしかない。というわけで・・・

やってきました東京タワー(ちゃんと根元まで行きました)。第二タワーの出現間近?でいよいよ立場が悪くなっているようですが、やっぱり東京名物ですもんね。都バスの行き先が「等々力」と、僕が学生時代にたまに乗っていたバスだったこともあって、ついシャッターを切ってしまいました。絵葉書の写真みたいでいまひとつかな・・・。

目的地の麻布十番をちょっとオーバーランして六本木ヒルズへ。久しぶりに見ましたこの光景。毎日眺めていた景色で以前は感慨もなかったけれど、改めて自転車・カメラとともに来てみると悪くない。道行く人がちょっぴりファッショナブルかつ業界人っぽい怪しさで、そこもまたヒルズらしさかな?
(続きは明日にでも。)

Photo : Nikon D200 with AF Nikkor 85mm F/1.8D & Tokina DX 12-24mm F/4