癒され動物・植物園

今日はタイで出会った動物・植物の写真を少々。連休明けで緩んだ心に・・・


プールサイドで追い掛け回した鳥、名前は知りません。でもその鳴き声たるや、南国〜熱帯〜という感じ。ココアウエハースが好物のようで、置いておくと寄ってきます。もしタイのビーチを訪れる方がいらっしゃったら、ココアウエハースを忘れずに。


今回滞在したリゾートは、熱帯雨林の中に川のようにプールを配しているのが特徴でした。そして、川や森の中には猛獣が・・・。このワニもそのうちの一匹。怖や怖や・・・。皮や牙は石のように硬く、その眼差しは石のように冷たいのです。まぁ、石なんですけどね。


森の中に隠された池、そこに浮かんだ蓮の花。「えー、ホントにぃ?ヤラセでしょ?」と疑われてしまいそうですが、花の甘い香りに誘われて虫が一匹フラフラと・・・。早速手にしていた望遠ズームレンズを手動でマクロモードに切り替えてシャッターを切りました。

こうして写真を撮っていると、今まで全く興味のなかった鳥、花、虫といったものにも不思議な愛着が湧くものです。そして、少しくらい名前を知っていたらいいだろうな、なんて柄にもないことを思ってしまうのでした。