カメラバッグ新調

明後日から夏休み。旅行に出かけるにあたり、カメラバッグを新調しました。今使っているバッグは、標準ズームレンズを取り付けたカメラ本体と交換レンズ1本を入れると、もはや文庫本一冊すらも収納できない状態。カメラだけを持って出かけることなど滅多にない僕には、少し小さすぎたのでした。

新しく買ったのは、CRUMPLERというメッセンジャーバッグブランドの「S.O.S」というアイテム。同ブランド10周年記念モデルということで、内側にシリアルナンバーの刺繍が施されています。「S.O.S」とは、英語「Same old shit」の略だとか。訳すと「クソ変わり映えのしない」。10年間、変わらぬポリシーを貫いているということなのでしょう。
このバッグ、これだけではカメラバッグとしては機能しません。何故ならただのメッセンジャーバッグだから。外部からの衝撃を吸収してくれるソフトケースを併せて購入し、組み合わせて初めてカメラバッグとして機能するのです。

電池をいっぱい食べるNikon D200なので、仕方なく交換用バッテリーも購入。旅行に行くのに、広角から望遠域まで一本でカバーし、なおかつ手振れ補正機構まで備えた純正レンズ「Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200」
なんてレンズがあったら便利だろうな〜、と思いつつ、「いやいや。便利さよりも、ちゃんと望遠は望遠レンズ、広角は広角レンズで撮るのがいいのだ」と自分を納得させ、更なる出費は何とか回避。
その後自転車屋に出かけて悪夢が本当に起こったことを再確認。明日、別の自転車屋を当たることにしました。何が起こったかは、頭痛がするのでまた今度お話します・・・。