メディアダークを抜け出して

随分長い間ここ(blog)から遠ざかっていた気がします。というより、ネット空間というものから遠ざかっていました。GWに引越しを敢行したのはいいけれど、宅配BOXのない新居では土日以外に宅配便を受け取ることができません。当然ネット接続に必須のモデムも受け取れないわけで、実に久しぶりに「メディアダーク」を経験しました。

メディアダークという言葉、一般的にはテレビ・ラジオの電波が届かない地域のことを指すようですが、現代日本にあってはネットに繋がらない環境こそがメディアダークであると実感。テレビは見られても、全然便利だとは思えません・・・。以前にここで、ネットが僕の生活・勉強に不可欠な存在であることを書きましたが、今回はまさにそれを肌で実感させられたといった感じ。