{読んだこと考えたこと} Googleが起こす革命

ここのところ、Googleの展開するサービス、そしてGoogleという会社自体に興味津々です。以前ここで紹介した梅田望夫氏の著書「ウェブ進化論ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)を読んだのが最初のきっかけですが、その後もいろいろな契機が重なり、すっかりGoogleファンになってしまいました。グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

Googleデスクトップ
PCのデスクトップに常駐し、Web検索はおろかPC内データの検索までできてしまう優れもの。ExcelPowerPointのファイル内の言葉までが検索対象になっているところが凄い。情報セキュリティに不安を感じる方もいらっしゃるでしょうが、圧倒的な利便性には敵いません。
自分の好みを反映したニュースが自動配信されたり、新着メールを知らせてくれる機能も嬉しいです。