勝利するということ 

 定期購読している雑誌「President」に、ここ数ヶ月、「ジャック・ウェルチのビジネス問答」というコーナーが掲載されています。ニューヨークタイムズ紙と提携して、世界の読者から寄せられる質問に彼が答える、というもの。「著書で彼のシンプルかつ前向き、そしてエネルギー溢れた考え方に接するたびに唸らされている僕ですが、先日読んだ「ビジネス問答」はまさい彼の思考のエッセンスとも言うべき内容でした。ウィニング 勝利の経営
 「勝利するとはどういうことか?」「経済的成功(ビジネスでの成功)は、私的な富を手にできる反面、家族やコミュニティ、環境・国の破壊にもつながるのでは?」との疑問に対し・・・
 「勝利するとは、個人としてのあなたが目標を定め、それを達成することです。その目標は、幸福で健やかな家庭を築き、家族を養っていくことかもしれません。あるいは子供に読み書きを教えることかもしれません。あるいは、グローバル市場で成功する、活力溢れた会社を築くことかもしれません。それは必ずしも利益を手にすることではありません。勝利するとは、最も基本的なところでは、自分の人生を大切にすることです。有意義な前進をすることであり、自ら設定した目標を達成することです。」

このシンプルな考え。ビジネスに打ち込む中で迷い悩んだとき、フっと力を抜いて前を見据えるキッカケを与えてくれます。