チキン大虐殺

クリスマス・イヴです。今年は三連休と重なったこともあって、22日から街は完全にクリスマス一色。昨日(23日)、欲しいものがあって池袋ビックカメラへ行ったのですが、とにかくすごい人・人・人。全てのフロアのレジ前には大行列。特に激しいのはゲームソフトコーナー。サンタさんなのでしょう、プレゼントと思しきソフトを抱えたお父さんの姿がたくさん見られました。
ゆっくり買い物する雰囲気ではなく、早々に退散して我が家でのんびりと夕食を楽しみました。

メインメニューはこちらのローストチキン。通称鳥丸(鳥まるごとの略)を買ってきて、そのおなかの中に、ポルチーニ茸と一緒に炊いたもち米を入れ、野菜と一緒にオーブンで焼いたものです。見事に照りがついて、キノコの香りも刺激的。オーブンから出した瞬間の音と匂いはたまりませんでした。こうしてクリスマスにはたくさんのチキンが天に昇っていくんですね。

お皿に盛り付けるとこんな感じ。ジューシーな鶏肉と風味の効いたもち米がいい具合に絡まって、最高といっていい出来でした。拍手!
夕食のお供には、新婚旅行中にたくさんお世話になったニュージーランド ピノ・ノワールの赤ワイン。行列の出来ていたビックカメラのお酒コーナーで購入したものです。何でも、ニュージーランドは南半球とはいえ緯度的にはフランス・ブルゴーニュ地方とほぼ同じ。気候的にもワイン向け葡萄の栽培には最適とのことで、最近は国際的な賞も受けているのだそう。これまた美味でした。

チキンであまりにも満腹になってしまったため、ケーキは1時間半後にセッティング。TOPSのチョコケーキは大のお気に入りで、誕生日にクリスマスにと事あるごとに買ってくる品。おなかの限界点を考慮して、少しだけにしておきます。

こうして三連休の中日、クリスマス前の浮かれた夜は過ぎていったのでした。あぁ、お腹いっぱい。鳥さんよ、ありがとう。
photo : Nikon D200 with SIGMA AF 18mm F/1.8 Macro