体が歪んだ

先月あたりから、背中・肩の痛み、そこから発展した歯痛・頭痛に時折襲われていたのですが、今週ついに我慢ができなくなり整骨院へ。結論、「体の重心がズレて、左半身の筋肉がほとんど固まっています」・・・、Oh,No。
長年の姿勢の悪さと疲労・ストレスなど複合的な要因があるようですが、肩を内側に丸めるような格好が常態化してしまい、常に筋肉が緊張状態に置かれているのだそう。反省することしきりです。
何でも、良い姿勢のとき、人間はふくらはぎの筋肉だけで立っていることができるのだそうです。ところが、体の重心が前後や左右にズレてしまうと、それを支えるために筋肉が自動的に作動してしまう、つまり、「ずっと筋肉が働いている」状態になってしまう。それが慢性化すると、僕のように痛みとなって現れ出てきてしまう。なるほど〜。
1時間半ほど、理学療法・手技療法での治療を受けてその日は帰宅。その後、毎日こんな↓道具で姿勢を矯正しています。

「ストレッチポール」というもので、これを背骨のラインに沿って敷いた状態で仰向けになり両手を広げると、イヤでも背筋と肩が正常な位置になるのです。それを毎日30分継続することで、体の重心のズレを徐々に矯正していくんだとか。痛みから逃れたい一心で、ちゃんと毎日続けております。痛みの力は強大です・・・。