Cow Hunting

今日は牛狩り(?)に行ってきました。
丸の内で開催されている「Marunouchi Festival」。Play!Marunouchiをテーマに、オフィス街である丸の内で思い切り遊んでしまおう!というイベントです。
その一環として行われているのが、「Cow Parade」。丸の内近辺に、いろいろな牛が放たれています。プロのデザイナーから子供たちと、様々なバックグラウンドを持つ人々によってデザインされた牛のオブジェ、その数なんと60。横幅1.5mくらいの大きさの牛が、ビルの前、駅の前、交差点の脇と、そこらじゅうに闊歩しているのです。これは面白い!ということで、30mmの単焦点レンズをカメラに装着、ロードバイクを駆って出かけてきました。

こちらが恐らく最も代表的な牛。Marunouchi Festivalのマスコットがその上に跨り、丸ビルの前に堂々と鎮座。首から下がったプレートには、「新丸ビルオープン」と宣伝も忘れていません。

こちらは一見カエルのような風体で座っている緑の牛。首には青いヒモがかけられていて、実はスイカをモチーフにしていたよう。その名も「産地直送」という作品。

タイトル「敵か味方か」。野牛を襲うチーターの模様を身にまとった牛、ということでしょうか。マーブルチョコみたいで美味しそう、と思ったのは僕だけではなかったはず。
牛を探す冒険旅行、という意味でもすごく楽しめた一日。そして何より、牛を探す道すがらに出会うお店や建物、道といったものが新鮮に目に飛び込んでくる面白さがよかった。東京=無機質な都会、ではなく、冒険心・好奇心をくすぐるエキサイティングかつファッショナブルな街に、という思い。通じるといいですね。

こちらは僕の愛車。おしゃれな都会で絵になるのは、やっぱりロードバイクです♪