旅行写真①

今回の夏休みは、タイのプーケット島に出かけてきました。4年前に一度訪れているので、これで2度目ということになります。同じ場所を2回以上旅行で出かけるなんて珍しいですよね。それほど、僕にとっては素晴らしい場所なのです。津波の被害から立ち直って、今ではすっかり元の輝きを取り戻していました。

写真は、島内で最も繁華なビーチであるPatong Beachから眺めた夕焼け。雨季の真っ只中ということもあり、雲に覆われることの多かった5日間でしたが、このときは雲の合間からキレイな夕焼けが顔を覗かせてくれました。
「雨季とはいっても、熱帯地域の雨は降ってもすぐに止んで、あとは澄んだ空気と青空が広がります」なんて文章をガイドブックで読み、「雨季ったって問題なし!!」と出かけていったのですが、現地の方によると、「そういうこともあるけれど、何日も雨が降り続く、なんてこともありますよ」とのこと。ガイドブックの情報を鵜呑みにするのは危険、というありふれた警句を再確認するわたくしでありました。

でも、晴れてくれればこんなにキレイ。今回滞在したリゾートは、熱帯雨林の中にありました。深く色づいた緑が、鮮やかに、そして時に毒々しく、南の島の匂いを感じさせてくれます。右上の飛行機雲にご注目。自分の目で見ただけなら、「あ、飛行機雲だ」で終わってしまう光景も、こうしてレンズを通して記録すると、何だか決定的瞬間に出会った運命を感じてしまう。そんなところも、写真の面白みのひとつ。
今日は、空をテーマに写真をピックアップしました。次回はどうしましょうかね〜。