横浜散歩with Luis Garneau 2

いつもなら中華街だけ終わってしまうところです。が、今回は自転車がある!行動範囲はケタ違いに広がります。赤レンガ倉庫を抜けて、みなとみらい方面へ。これもほんの5分程度の行程です。
あいにく晴天というわけにはいきませんでしたが、曇り空のみなとみらいもまた、それはそれで迫力がありました。ランドマークタワーの威容は、大学生のときに初めて見た頃とちっとも変わらず、あぁ、横浜なんだな〜と少し感慨深い思いも。

最後は中華街へ舞い戻り、日本とは思えない喧騒の中を一路、飲茶食べ放題の店へ。たらふく食べて飲んで、自転車走行のちょっとした疲れを癒しました。

大学生の頃は30分圏内に住んでいたこともあってたびたび訪れていた横浜の街、そして中華街。社会人になって引っ越してからは、めっきり来なくなってしまいました。
そんな中、今日の自転車散歩はものすごく新鮮な横浜の顔を僕に見せてくれた気がします。久しぶりだったから、というだけではない、新しい楽しみ方・味わい方を教えてくれた、というんでしょうか。また必ず来ます!と元気よく挨拶をして別れたGreen Styleの店員さんとの約束どおり、また、近々必ず行きたいと思います。