なりたい やりたい

先日ご紹介した「イチロー 聖地へ」の中の一節

 何かをやりたいという人と、何かになりたいという人がいる。
 最近は何かになりたいと夢だけを見る人が多いらしい、やりたいことが見つかって夢を目指せる人は幸せだよね こんな話をイチローとしたことがある。
 (中略)彼は、メジャーリーガーになりたかったのではない。あくまでも、メジャーで、思い切り”野球”をやりたかったのだ。

面白い視点ですよね。例えば、「経営者になりたい」ではなく、「こういう会社を作り上げてこういう経営がしたい」。
就職活動中の学生さんたちを街でよく見かける今日この頃ですが、そのうち何人が、「やりたいという人」なのでしょうか。僕が採用担当者なら、やっぱり「やりたいという人」と一緒に仕事をしたいと思います。