子供への最大の贈り物

まだムスメが生まれる前に、ある人からこんな話を聞きました。

子供がグレずに真っ直ぐ育つ子育ての秘訣がひとつあります。それは、両親が生活・仕事を、人生そのものを心から楽しんでいる姿を見せてあげること。そうすれば、子供は「早く大人になりたい」と思います。「早く大人になりたい」と思った子供は、大人になるための準備を自分で始めるようになります。
反対に、子供に対して最もしてはいけないことは、両親が愚痴を言うことです。自分の人生を楽しんでおらず、それを他人のせいにしている人は愚痴を言います。それを聞いた子供たちは、「大人になんてなりたくない」と思うでしょう。大人になりたくない子供は、どんなに体が成長しても心は子供のままで、非行を繰り返したりします。

人生を楽しむ、ということに決意を持ちつつあった僕は、この話を聞いて、改めてその決意を固くしたものでした。そして、子供を持つ親になった今この言葉を思い返してみると、また違った思いがわきあがってくるのを感じます。
「子供に、人生を心から楽しんでいる姿を見せてやりたい。」
先日ここでご紹介した起業家の友人Ryoが薦めてくれた本を早速手にとってみると、そこにもこんな言葉が記されていました。

子供にしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。自分の才能を自由に社会と分かち合い、豊かな人生を生きる姿は子供にとって最高のプレゼントになるだろう。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)