房総RUN

GWの後半、自転車を抱えて出かけたのは南房総でした。2泊3日でペンションを予約し、そこを基点としての南房総RUNプランでした。一緒に走る仲間は大学時代の友人4人+ヨメ。

参加者6人のうち2人がロードレーサー初乗りという状況ではあったものの、全員無事に全行程を完走。3日間で約140kmを走りぬける旅となりました。同好の士がどんどん増えて、こんな風に自転車にまたがって過ごす休日が増えてくる。こんな素晴らしいことはありません。

旅のスタートは外房線の終点、安房鴨川。東京駅から特急わかしおに乗って約2時間。GWの真っ只中ということもあって自転車を積み込むのに少し苦労はしたけれど、無事に輪行を完了。房総での最初の食事は、「なめろう丼」。電車に乗り遅れてしまった友人一人を待ちながら、早速の海鮮料理に舌鼓を打ちました。うーん、うまかった・・・。味噌味がもともと好きな名古屋人、そこに新鮮なアジが加わったとあっては、こたえようもありません。

初日は安房鴨川から房総半島の中心部分を抜けて、白浜温泉近くの犬石というところにあるペンション「KEIKO」さんまでの40kmを走破。さすがに初日ということもあって初乗りメンバーは少しキツそう。夕食と少しのお酒でイチコロになったメンバーも(笑)
ビールを飲み、ポテチを食べながら夜な夜な語る。「学生みたいだな〜」うん、そうだ!ずっと学生スピリットで行こう!