熱海のにぎわい

海外旅行ブームなどで一時すっかりその存在感を薄れさせてしまっていた熱海ですが、ここ数年は再開発も進み、すっかり観光地としての活気を取り戻しています。初島からの帰り、街をぶらぶらと散策しましたが、駅前商店街を歩く人の多さといったら・・・。東京から新幹線で1時間弱という近さ、温暖な気候、温泉。手近なところに「癒し」を求める都会人の心をつかんでいるということなのでしょうか。

僕らもその例に漏れず、初島でのんびりとした後は干物などをお買い物。明日からの晩御飯が楽しみになるアジ・サバ・イワシのラインナップをそろえました。

温泉まんじゅう自体は大して好物というわけではないけれど、こうして街角で湯気を噴き出して蒸されている姿を見ると、ついつい興味をそそられます。視覚効果って案外人間の脳にダイレクトに訴えてくるものなんですね。

新幹線の時間まで過ごさせてもらった路地裏のカフェ「CAFE KICHI」。民家を改装して作られていたようで、中はすっかり昭和の民家。熱海のレトロさとはまた一味違った独特の雰囲気を醸し出していました。もちろんいただいたコーヒーも美味しかったです。
photo : OLYMPUS E-410 with SIGMA AF 30mm F/1.4