あら、つながっちゃった

無事にクアラルンプールに着き、出張一日目が終了(といっても、移動して夕食を食べただけ)。ホテルの部屋に高速インターネットサービス(もちろん有料)があったので、早速接続。アジア的な「おいおい、マジかよ」的なトラブルを少しは覚悟していたにも関わらず、あっさり普段と変わらない環境で日記を更新できてしまいます。月並みな台詞を吐かせてもらえば、「世の中便利になったね〜」。こういうことが普通に行われる世界。便利であるという以上の大きな変化を感じます。

あまり遊んでいるわけにもいかないので、仕事の資料をチェックして眠ることにします。
写真はホテルのロビーのそこらじゅうに掲げられているマレーシアの国旗。日本でこういうのはあまりお目にかからない光景ですよね。ネットの世界で国境の意味はどんどん薄れていくけれど、一方、国家という概念が持つ意味は変質しつつも依然として強固な形でそこにある。そんな対比も感じる光景です。