走る!生活リズム計のはなし

膝の具合を確かめるために、走ってみました。前回は200mくらいで痛くてとても走っていられなくなったけれど、今日は1kmくらいまでは平気。そこから先はやっぱり少しずつ痛みが増してきて、ウォーキングをしたりランニングに切り替えたり、で5kmほど。
ホントになかなか治らない膝。整体の先生に言われた通り、足のうらの足底筋を念いりにほぐしたりしてはいるけれど、根本的に治すにはまだ時間がかかりそう。悔しいです。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

走れないからというわけではないのですが、ヨメと一緒に最近「生活リズム計」をつけて暮らしています。
Nintendo DSのソフトなのですが、万歩計状のセンサーが2個ついてきて、自分の生活リズムを歩数をベースに測定・レビューすることができます。何時に活動を開始して、いつごろ何歩歩いた、とか。そして、一日を振り返って時間帯ごとの活動レベルを確認したりできます。
今の僕の目標歩数は7,000歩/日。昨日・今日と二日連続で10,000歩を突破して、目標達成中。
これを付けてみると、いかに仕事中に自分が動いていないかがよくわかります。現代のオフィスワーカーはアフターファイブに運動すべし!うん。