3時間熟睡法

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

人間の睡眠は、質さえ高めれば3時間で十分、という本です。その名の通りですね。睡眠に関する記事や本は数多いけれど、まさに諸説紛々といったところ。3時間で十分という説を展開する人もいれば、一方で脳の機能を維持するには最低でも6時間、人によっては10時間必要な場合もあると主張する人もいる。
それだけ人間の脳の機能に未知の部分が多いということなのでしょう。誰も科学的根拠を明確に示せない以上、実際に自分で試してみるしかない、というわけでトライしてみました。
寝る前に簡単なストレッチを行ったり、自分が早起きしている姿をイメージしたり・・・。ほかにもいろいろと気をつけることがあるそうですが、僕はこの2点だけを実行。ただし、そこにフォトリーディングを応用した「ダイレクトラーニング」という手法を組み合わせ、眠る前に同書を一度フォトリーディングするというスパイスを加えました。また、いきなり3時間というのはキツそうなので、まずは4時間半という時間を設定して夜12時半に床に就きました。
結果は・・・
目覚ましなしで5時に目が覚めた。ウソではなく、本当。パッと目が開いたのです。正直びっくりしています。これが毎日続けられたら本当にスゴイことなのだけれど、これからどうなることやら。。。とりあえず、しばらく続けてみようと思っています。