タイフーン日和

台風9号、皆さんの日常には何か影響がありいましたか?
日本の南海上からグイグイ接近して、そのまま東京を直撃したタイフーンNo.9。あまり見慣れない航跡を描いたこともあり、事前からかなり警戒はしていたのですが・・・。今年はどうもタイフーンに好かれているようで、今回のNo.9で3回目の被害を僕は受けることになってしまいました。
被害1 7月 神戸旅行に行く予定が新幹線が止まってキャンセル
被害2 8月 名古屋出張で乗った新幹線が台風で運転見合わせ&停電
被害3(今回)京都出張の帰りに東海道新幹線がストップして足止め
近鉄特急で3時間をかけ、実家のある名古屋までたどりついて宿泊。翌日の昼過ぎの新幹線で東京に戻るという結末となりました。
子どもの頃、台風が来るというと何だかワクワクしていたものです。ひょっとしたら「暴風警報が出て学校が休みになるのでは!?」なんて淡い期待とともに。
でも、実際に自然の力の前に自分の予定をグチャグチャに踏み潰されてみると、いたずらに台風を歓待するようなココロは持たないようにしようと思います。。。