読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Best Book of the year

友人でもあり大学院の先輩でもあるM.Mizutaさんが、ブログ上で「Best Book For Me (BBFM)」という連載をしてくれています。
[Book]BBFM 2010 (15) マザーハウス - 働く男の環境日誌
これだけ沢山の本が出版されている中で、どの本を手に取るかというのは人生の質にも影響を与える重大事(少し大袈裟ですが・・・)。そんな中で、このような形で価値ある書籍を紹介していただけるのは本当にありがたいことです。
大学院や会社の立ち上げなど、似通った境遇にある彼の視点を分け与えてもらえることは、僕自身にとってとても価値あること。僕自身も見習いたいと感じたので、改めてこの場で「Best Book of the year」について書いてみたいと思います。年末ということで、まずは今年読んだ本のベスト5くらいについて書こうと思っています。
本との出会いが僕の人生を大きく変えてきたし、また彩りを加えてくれていることは間違いない事実。逆に言えば、そんな本との出会いがなければ今の僕はいない訳だし、別の本との出会いがあったら別の人生になっていたかもしれない。人との出会いと同じように、本との出会いもまた一期一会。そんな出会い、本当に大切にしたいですね。
Kazuteru Kodera