読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 日経電子版を購読してみました

新興国の話題を今日はいったんやめにして、日経電子版について書いてみたいと思います。というのも、我が家でも有料版の購読を開始したからです。
日本経済新聞
まだ少しですが、利用してみての第一印象は、「想像以上に使えそうだ」ということです。
一見ただのウェブニュースサイトですが、1本の記事のボリュームが通常紙面と同等以上。かつ、そこから関連記事をどんどんとクリックして深い情報にまで到達することができます。一般紙面では掲載されず、日経MJ日経産業新聞など関連業界紙に流れていた記事も、そうしたリンク先からたどって読むことができます。
また、記事の末尾に「キーワード」コーナーが設けられており、その記事の中でキーワードになっている単語を検索ワードとして記事を拾ってくることができるようになっています。例えばサムスンの会長にイゴンヒ氏が復帰したというニュースの中に、「液晶パネルにおいては中国の海信集団(ハイセンス)などの追い上げをうけ・・・」という記事があったとして、海信について知りたいと思ったら、キーワード欄の海信(ハイセンス)をクリックすればOK。過去の記事の中から同社が関連しているものがざっと検索されて出てきます。このあたりは一般紙面では真似のできない芸当。
日本における情報産業の雄・日経が、その総力を結集しているという良い印象を受けるサイトです。しばらくは、一日に一定時間をこのサイトの閲覧に充てていこうと思いました。
Kazuteru Kodera