Twitterの魔力と思考の断片

Twitterを始めました。ヨメが始めたというのを聞きつけて早速。。。最初はそのメリット・楽しさがよくわからず、ただ有名人のつぶやきやニュースサイトのつぶやきを読んでいただけだったけれど、昨日今日あたりから少し違った見方をしています。
Twitter
思いついたことをその場でつぶやくツールであるTwitter。別のユーザーがそれに返信したり、それを引用したりするフォローという独特の関係性の中で、その瞬間瞬間の思考や気づき、ひいてはランチのメニューに至るまで、なんでもシェア(共有)されていきます。
上で書いた「違った見方」というのが、まさにこの瞬間瞬間の思考・気づきのシェアという点。140文字という制限があるだけに、その言葉は時に不十分であったりほんの些細な思いの断片であったりするけれど、であるがゆえに読み手の脳を刺激して想像力を働かせ、時に意外な思考の展開を見せたりする。
今回こうしてblogを再開しようと思ったのも、そんなTwitterで得たヒントから展開した思考やそこから深めた思考、またはTwitterがきっかけになって手にした情報などを、きちんとまとめた形で文章にしたいと思ったから。
半年以上の沈黙にはいろいろな理由があるけれど、これからまた少しずつでもこうした形で考えたことや思ったこと、写真なども一緒に綴っていければいいと思います。