ピアノと脳と体の感覚

2週間ほど前に、我が家に電子ピアノがやってきました。もちろん勝手に届けられたわけではなく、買ったんですけどね。

CASIO CELVIANO 電子ピアノ AP-200 鍵盤数88標準鍵

CASIO CELVIANO 電子ピアノ AP-200 鍵盤数88標準鍵

かれこれ10年の間、まったくといっていいほど楽器に触れていなかったのですが、数カ月ほど前からウズウズが。そしてついに買ってしまいました。
購入に至る前段には、ジャズピアノを習うというステップもあったのですが、こちらはスケジュールの都合で残念ながら先日退会。のんびりと自分のペースで弾いていくことにしました。もう少し体が馴染んできたら、再開したいと思います。
週末を中心に何時間かの練習をしているのですが、以前にやっていた時とはどうも感覚が違って新鮮です。

1.弾いている時間、練習している時間そのものを楽しめていること
 以前は、1曲弾けるようになるまでの練習はあまり楽しくなかったんです。
2.体の感覚が研ぎ澄まされていく実感があること
 「体で覚える」という感覚は、大人になるとなかなか味わえないものですからね。
3.いつもとは違う脳の機能を使っている感じがすること
 最近使っていなかった部位を使っている気がします。間違いなく・・・。

在野のピアニスト目指して、のんびりと練習していきます。心から楽しみながら。