洗車日和

昨日の日産スタジアムで起こったひとつの悲劇。それは、雨の中、水しぶきをあげながら90分間を走ったせいで、自転車が細かな砂汚れですさまじい状態になってしまったこと。フレームはもちろん、あらゆるパーツに砂汚れがついてしまっていました。
というわけで、今日は朝7時から洗車開始!食器洗い用の中性洗剤と水とをバケツで混ぜた混合液を、スポンジを使って自転車全体に。フレームからタイヤのスポークに至るまで、丁寧に洗っていきます。一通り洗い終えたら、今度はキレイな水ですすぎ。パーツの間の細かな汚れは、歯ブラシで落としていきます。自分がここまで几帳面だとは思わなかった、というくらい必死に・・・。
水洗いの後は、金属パーツ専用の洗浄剤スプレーを使って、チェーン・チェーンリング・スプロケットなどの油を落としていきます。真黒な汚れが落ちてくるのが快感。。仕上げはメンテナンス用のオイルを金属パーツに塗布して完了。
恥ずかしながら、ここまできちんと洗車をしたのは初めて。気持ちのいい秋の休日に、気持ちの良くなる洗車。いいものですね。