ジムトレーニング再開

ハートレートモニターを使ったランニングをするようになってから足が遠のいていたジムでのトレーニングを、今日から再開しました。理由は「乗鞍の反省」。ヒルクライムレースの残り5kmで足を使い果たし(筋持久力を失って)失速したことが引き金。
ランニングは心肺機能の強化にはきわめて有効だけれど、腿の裏側のハムストリングス大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの下腿後面にある筋)やお尻の筋肉など、自転車での走行に必須となる筋力の強化にはつながりにくい。自転車向けのトレーニングとして最適なのは、やはり自転車(あるいはそれに準ずるエアロバイク)と、下肢を中心にした筋力トレーニングということになるのです。
というわけで、ジムでのトレーニングは、負荷をかなり重めに設定してのエアロバイクと、下肢の筋持久力強化を目的にしたマシントレーニング。しめて1時間程度のメニューを作ることに。今日はその初回です。
ジムでのエアロバイクというと、ウォーミングアップに活用する方が多いようです。本を読みながらやっている人、テレビを見ながらやっている人。ゆったりと腰かけて、クルンクルンという感じでペダルをこいでいる。その横で僕は一人、汗をダラダラ流してハッハッ!と息をして、時折立ちこぎ(ダンシングといいます)まで織り交ぜて・・・とかなり異様な光景を演出。周囲の視線がちょっと気になりますが、そういう小さなことは無視します(笑)頭の中では、乗鞍ヒルクライムのコースと坂道を登っていく姿をイメージします。うーん、マニア・・・。
エアロバイクの後は、足の筋力強化。レッグエクステンション・レッグカール・レッグプレスの3種類をそれぞれに。
このメニューをやってみると、確かに自転車向けの筋肉を「使った」という実感があります。日常生活ではあまり使われることのない部位ですから、こうして意識的に動かしてあげないといけませんね。