朝のお散歩

夜のランニングを朝にしようか、と考えたことがありました。周りの景色を見ながら走ることができるし、夏のこの時期でも朝は涼しく、身体を動かすにはとても気持ちのいい時間帯だから。実際、何回か実践したこともありました。しかし、これが実はとてももったいないということで、やめました。
脳科学的には、朝起きた後の数時間というのはもっとも脳が活性化し創造性を発揮できる時間帯なのだとか。眠っている間に前日の情報をすっかり処理・整理して冴えた脳j。これを有効に使うには、この時間帯に文章を書いたりものを考えたりという「アウトプット」に使うのがいい。
朝の気持ちのいい時間帯に外で身体を動かすか、はたまた脳の創造性を活用できる作業に使うか、迷った結果ひらめいたのが一挙両得案。そう、朝のお散歩です。
あらかじめ考えるテーマを決めておき、朝早い時間に散歩に出かけます。思いついたアイデアや考えを記録しておかなくてはいけないので、RHODIAのメモパッドをポケットに入れて。

RHODIA専用メモカバー レッド

RHODIA専用メモカバー レッド

近所をトコトコと歩きながら、何か思いついたら書きとめて、また歩いてといった具合に。
夏の間のこの習慣は、しばらく続けてみようと思います。寒くなってきたら考え直そう。。。