鋸山

自転車ヒルクライムの練習のため、五日市にある鋸山に出かけてきました。走行距離としては6kmとたいしたことはないのですが、斜度は乗鞍岳を大きく上回る厳しさ。これを30分台で完走できれば、乗鞍で僕が目標にしている1時間40分のタイムが十分狙える、というコース。
上り始めの急坂を越え、少しは楽になるのかと思いきやまったくその気配がなく頂上付近までハードな上りが続きます。最後の数百メートルだけが少し緩やかになり、そこで一気にスパート!といってももう足を使い切っているので出せるスピードにも限界があります。
立ちこぎで踏ん張ってゴールした瞬間のタイムは39分26秒。何とか目標のタイムを叩き出すことができました。
マウンテンサイクリング in 乗鞍まであと1ヶ月あまり。さらに強化して臨みたいと思います。