湯島で天神&うどん

気持ちいい日曜日ですね。気温はそんなに高くなく、窓から流れてくる風はこの上もなく心地いい。少し遅めの朝食の後、窓辺のソファで寝転んでいたところ、あっという間に眠りに落ちてしまいました。頬に当たるそよ風が気持ちよすぎて・・・。
目が覚めてから、ふと思い立って行動開始。新しく手に入れたGR-Digital2の写し心地を試すべく、自転車に乗り込みます。出向いたのは湯島天神。自宅から坂を一つ上り、二つ下って到着です。

交通安全のお守りそろそろ新しいものに替える時期(1年に一回は替えた方がいいような気がしています。本来はどうなんでしょう?)だったこともあり、また坂上りの練習にもなるといわけで目的地に選定しました。学問の神様として有名ですが、ちゃんと交通安全のお守りもいただくことができます。

自転車で道路を走る以上、危険はいつもついて回ります。もちろん自分たちで出来る注意は最大限するけれど、何せ相手のいる話。何が起こるかわかません。どうかそういった避けがたい危険から守ってください、と願いをこめて。

鮮やかな千羽鶴が目に留まりました。たくさんの願いが込められた絵馬の数々もまた、不思議な神々しさを放ちます。神頼みというと他力本願のようであまりいい印象がないけれど、人間の願いというのはやはりどこか神聖なものを感じますね。
帰りがけに、お気に入りのうどん屋さん「東京うどん天神」へ。

湯島天神から少し坂を下ったところ。湯島交差点からほんの数十メートルのところにあるこのうどん屋さん。うどん屋さんにしてはえらくお洒落でオープンテラスも設置され、うどん・そば以外にも居酒屋のようなメニューも存在。ドリンクはビールからカクテルまで多彩と、いろんな意味でうどん屋の常識を打ち破るお店です。
その外見とは打って変わり、うどんの味は大変Good。コシが強い手打ちの麺は太さがところどころ不均等でいびつながら、手作り感満点で幸せな気持ちになることができます。

夏の始まりということで、冷たいゴマだれうどんをいただきました。ゴマだれだけでなく、ちゃんと醤油ベースのつゆ・ネギ・しょうが・すりゴマもついて、どちらの味も楽しむことができました。うどんだけとはいえボリュームは充分。ビールと一緒にいただいてすっかりおなかいっぱいになって帰路に就きました。
photo : GR-Digital2