マインドマップを描く描く

ついに買ってしまいました、iMind Map。以前にマインドマップの講座を受講して以来ずっと欲しい欲しいと思っていながら、「いやいや、自分の手でちゃんと描ける様になってからにしよう」と戒めていたマインドマップソフトです。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

手で描くのが上手になったとは思いませんが、それなりにツールとして使えるようになってきたといったところ。今回ソフトウェアに乗り換えたのは、こんな理由でした。

●描いたマインドマップをいつでも見返せるように保存したい
●あまり時間をかけずに、キレイなマインドマップを描きたい

使ってみての感想は・・・楽しい!!簡単なマウス操作だけでどんどんとマップを展開していけるし、配色やイラストの挿入も自由自在。マインドマップを描く際に必要とされる機能は全て網羅されていて、しかもそれが操作しやすい。作成したマップをPower PointやPDFにエクスポートすることもできるので、仕事でマインドマップを活用している方にはなおオススメです。