blogにも休暇を

久しぶりの更新ですね。blogにも休暇を、というわけではないのですが、ここ3週間くらいはここに文章を綴る以上の優先度で取り組むことが多かったというところでしょうか。忙しい、というのとは少し違うんだけれど。
さて、6月最初の週末には、自転車で鎌倉〜逗子のあたりを走ってきました。鎌倉までは輪行(自転車を電車に積んで移動)して、そこからは自転車に跨って逗子へ。相方の会社の福利厚生施設が逗子マリーナにある!ということでお世話になってきました。
天気は快晴。まだ暑いというには控えめな気温そして潮風。海の近くを走るのは、何とも気持ちがいいものです。

こちらは逗子マリーナ内にあるリヴィエラリゾートのチャペル。海の見える教会だなんて映画の中でくらいしか見たことがなかったけれど、こんなところにあったのです。
逗子マリーナで1泊して、翌日はゆっくりとしたペースで湘南の海岸沿いを走ります。逗子⇒鎌倉⇒江ノ島を結ぶ海岸道路。車はずいぶんと渋滞していたようだったけれど、僕達には関係のない話。時おり同じようなロードバイクに出会ったりと、自転車の楽しさを満喫。

朝食は手作りソーセージを扱う「腸詰屋」さんで、茹でたてのソーセージをパンにはさんで。相方がトンビに襲われて危うくソーセージを奪われそうになるというハプニングはあったものの、比較的(?)平和な朝食を海岸で。マスタードを塗りつけたホワイトソーセージをはふはふといただきました。
お昼は「しらす丼」。その後は海辺のカフェで居眠りしたり本を読んだり。

江ノ島を臨むカフェの窓外に見えるのは、バルコニーでビールを飲みながらサーファーのお兄さんたち。煙草をふかしながら語りあい、その向こうには海。全て忘れてここに住んじゃいたいな〜、なんて衝動的ともあながち言えない抗し難い魅力にとらわれる時間でした。

photo : Ricoh GR-Digital