ドバイに行ってきた 2.ショッピング嫌いも魅了するドバイモール

ドバイ観光の目玉の1つは、世界一の規模を誇るショッピングモール「The Dubai Mall」です。世界一高いビルとして有名な「バージュ・ハリファ」(モールから直接アクセスできる)と併せ、数多くの観光客が世界中から訪れて賑わっていました。

f:id:kz1979:20180823113915j:image

モール内の風景1

特に私たちが訪れた8月20日前後というのはイスラム教の祝日で連休になっており、広くイスラム圏から観光客が訪れていたようです。顔まで隠す黒いブルカをまとったイスラム教徒の女性たちのグループや、湾岸諸国からと思われる家族連れの姿を多く見かけました。

こちらのドバイモール、規模が大きいだけではありません。私のようなショッピングに興味のない人をも魅了する力を備えているのです。私の感じたポイントは下のようなものですが、日本がインバウンド消費をさらに伸ばしていこうとする上でも参考になるのでは、と思います。

  1. 「本物」「品質」へのこだわり

建物自体はもちろん、モールの内装、装飾、各店舗のスペースや品揃え、スタッフの接客レベルに至るまで、あらゆる点でハイレベル。本物の素材を惜しみなく使っている。普段なら買わない価格帯のものでも、旅行中の消費という気分的な緩さとモール全体の雰囲気がもたらす高揚感でつい手に取ってしまう。

2.  エンターテイメント要素が豊富

モール内の吹き抜けホールには、世界最大のパネルを備えた巨大水槽を擁する水族館。隣接する人工池で世界最大規模の噴水ショー。そのほか、VR動物園や映画館、フードコート(高級エリアと庶民派エリアがそれぞれ)と、買い物の途中や買い物に興味のない人も1日滞在できるエンタメ施設としてデザインされている。

3. 消費者のストレスをゼロにする工夫

巨大モールであるにも関わらず、フロアマップ片手にウロついている人は皆無。専用のスマホアプリをダウンロードすれば、ショップ検索からGPSを使った店舗へは道案内まで、すべてアプリがやってくれる。

日本円で15,000円を超える品物は、ホテルまでの無料配送(当日)をモールが手配。大きな買い物袋を持ち歩く必要なし。スマホとクレジットカード1枚あれば、ストレスフリーで買い物ができる。

f:id:kz1979:20180824091213j:image

モール内の風景2

4日間の滞在中、1.5日はこちらのモールで過ごしました。私自身は何も買わなかったにも関わらず、退屈したという印象はまったくありません。買い物を1つの体験としてデザインするとこうなる、という好事例を味わわせてもらいました。