iPadはポストPCデバイス

iPad2が発表になりましたね。現行品よりも薄く、軽く、そしてカメラなどの新機能も搭載されています。新製品の発表をおこなったスティーブ ジョブズCEOいわく、iPadはPCではなく、ポストPCデバイスであるとのこと。
Apple Special Event March 2011
そんな発言に触発されたというわけでもないにですが、今日はこの記事もiPadを使って書いています。理想的には、ノートPCを持ち歩くことなく、iPadだけで仕事や生活ができるようになるといい。こんなにもコンパクトで高機能なのだから、慣れさえすればそれも可能ではないかと思えるのです。
新しもの好きかつAppleファンの僕もも、ご多聞に漏れずiPad化計画を進めて来ましたが、そこに立ちはだかる最大の壁、それがキーボードだと感じています。
このソフトウェアキーボードという画面をタッチする形のキーボード、やはり物理的なタッチ感触がないためにかなりの慣れを要するのです。ミスタイプの多さに嫌気がさして、ついBluetoothの外付けキーボードを購入したりもしました。悪戦苦闘です。しかし、キーボードとiPadとを一緒に持ち歩くのでは、小型にノートPCを持ち歩いているのとほぼ同じ。意味がない!
今のところ僕がたどり着いている結論は、いたってシンプル。ソフトウェアキーボードに慣れるまで練習する!というわけで、当分はiPadのみを持ち出して、この未来のキーボードに慣れるまで使い倒してやる!(笑)