休養日に靴を買う

土日2日間を濃密な中で過ごしたこともあり、今日は仕事を休みにして一日休養。とはいえ、やりたいことはたくさん。池袋に出かけて仕事用の服を買い足し、ビックカメラiPadを「お触り」。
そして、アシックスが運営する靴ショップ「歩人館」に出かけて靴を買いました。
この歩人館、そんじょそこらの靴屋とは違います。専用の機材で足のサイズ・形・骨の歪みや重心の場所まで調べて、その上で最も適した靴を提案してくれる。標準の靴で対応できない場合は、中敷きを加工して足にフィットするようにしてくれたり、カスタムオーダーもするというサービス。一人ひとり違った足の形をしていることを前提に、時間はかかってもその人に最適な靴を提供しようという、そんなコンセプトのお店です。
椎間板ヘルニアを経験したこともあり、足の疲労には神経を使わなくてはいけない身。ヨメに薦められて出かけた歩人館でしたが、想像以上にいい買い物ができました。今後は測定なしで、データベースから僕の足の形をもとに新しい靴を提案してもらうことができます。これはもう、リピーターになるしかないですね。

歩人館 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/main
Kazuteru Kodera