読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 朝夕の電車の中でしていること

朝夕の電車の中で何をするかというのは、けっこう大切なことだと思います。通勤時間が30分という比較的短い人であっても、往復で1時間。一日18時間起きている人なら、約5%にあたります。そんな時間的価値という以外にも、決して愉快とは言えない混雑した電車の中を「別空間」に変えて行く努力をすることには意味があると思うのです。
以前、僕は電車の中でiPhoneを使ってブログを書いていました。集中して書いているとあっという間に時間が経つし、流れ行く外の景色を見ているとアイデアがわいてきたりもする。アウトプットをしていたわけですね。
最近は、それをインプットに切り替えています。特にこれといった理由はないのですが、iPhoneの小さな画面を満つねて文字を書き連ねていると想像以上に疲れるということに気づいたのと、入力スピードがやはり遅いので、PCでブログは書いた方が効率的だろうという判断。
インプットへの切り替え後に好んで聞いているのは、BBCポッドキャスト「Business Daily」http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/bizdaily/ です。毎日2人〜3人のインタビューが収録されていて、ビジネスにとどまらず経済/社会の話題まで。BBCのキャスターの質問もなかなか鋭く、とても面白いです。いろいろな国の人のアクセントが利いた(笑)英語を聞き取るトレーニングにもなります。
Kazuteru Kodera