11年の記念日に

今日はヨメと二人で歩き始めて11年の記念日。朝、こんなつぶやきをtwitterに流したところ、何人かの方から祝福をいただきました。ありがとうございます。

今日は記念日です。ヨメと二人で歩き始めた記念日。11年前のことでした。今は三人で歩いています。感謝と感慨。そして心の中で約束を。

大学2年生になったばかりの僕と、大学に入ったばかりの彼女(現在のヨメ)。最初に二人で出かけたのは、自宅と大学とを結ぶ東急東横線の終点、桜木町にある「みなとみらい21」エリアでした。今は桜木町駅がなくなってしまいましたが、駅から少し歩くと木道があり、海沿いにそびえるインターコンチネンタルホテルランドマークタワーを眺めながらゆっくりと歩くことができます。夜、そこを二人で歩いたときのことを今でもしっかり覚えています。
今夜は近所にある素敵なイタリアンレストラン「La Beccata」にお邪魔して夕食を楽しみました。わずかなテーブル席しかない小さなレストランですが、家族のお気に入りで、ムスメが生まれてからというもの記念日や誕生日はここでお祝いをすることが多くなっています。顔見知りの店員さんと言葉を交わしながら、アットホームな雰囲気の中で楽しむ新鮮な魚介やイタリア産の不思議な野菜などを使った料理は、本当にほっぺが落ちてしまいそう。
今夜も、クエのカルパッチョに始まり(味がしっかりと濃厚、さっぱりとした味付けがよく似合う)、ホワイトアスパラのクリームソテー(直径3㎝はあろうかという巨大なアスパラでしたが、なんとそれがジューシーでかつ爽やかな風味)、トマトを練り込んだパスタはタラバガニの身とソースでいただきました。メインは肉と魚を一皿ずつ。魚は目の前で数種の候補の中から選んだ赤ムツを、味わい深く煮たアクアパッツァに。お肉はひよ鳥とフォアグラ。この頃にはムスメがぐずり始めて二人で交代にいただきましたが、途中で隣の席で食事をしていた女性が抱っこをしてくださるなど、心温まる瞬間もありました。
二人でビールとワイン1本を空け、すっかり気持ちよくなって帰宅。ヨメとムスメは、あっという間にベッドに倒れ込んで気持ち良さそうに寝息を立てています。
Kazuteru Kodera