読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 完全OFF 1日目

今日から完全OFF。仕事もしないし、勉強もしない。Macbookを開く事もない。だから、この文章はOFFが明けた後に書いています。
沖縄・那覇空港に夜中に到着して2日目の今日は、朝食の後少しのんびりとして車で移動。これからの4日間は、沖縄本島東海岸沿いにあるリゾートで過ごす予定です。ムスメの熱も(40度の熱を出したムスメを沖縄に連れてくるこの親、叱られても仕方ない)薬が効いている間はすっかり治まり、元気に遊び回っている状況。朝食後にホテルの庭で遊んだ際も、周りの木々に目を留めて指指したり、遊具にまたがって遊んだり。とても高熱を発していたとは思えない。
車での移動は1時間あまり。途中、沖縄自動車道の伊芸PAで休憩してソフトクリーム(ブルーシールという沖縄最大シェアのアイスクリームチェーンのもの)を食べたりサーターアンダギー(揚げドーナツのようなお菓子)を食べたりしながら、一路目指すは宜野座。金武湾を望むエリアです。
昼過ぎに到着しましたが、チェックインまでにはまだ時間がある。というわけで、リゾート内を散策しつつ、プールサイドでさっそくビールをいただいて体と心をほぐします。さすがに沖縄の日差しは暑い。日陰でビールを飲んでいるだけなのに、襟元にはじんわりと汗が出てきます。ビールはもちろん「オリオンビール」。
夕食もプールサイドでバーベキューを家族5人で囲みました。「何だか昔のキャンプを思い出すね」という母の言葉に、僕自身も幼い頃に毎年家族で出かけていたキャンプの風景を重ねつつ、今度は自分が父親になって子どもを連れてくる立場になったんだなー、なんて感慨に少し浸ったり。ビールを飲みワインを飲み、バーベキューをほおばり、海辺に夜がやってきました。
Kazuteru Kodera