読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ナビゲーション講座 初日

今朝からラーンネット・グローバルスクールの主催する「ナビゲーション講座」に参加しています。六甲山の山頂近く、緑に溢れた場所に立つラーンネットの校舎「のびのびロッジ」で、ナビゲーションについてのワークショップ。

二日間のプログラムの初日となる今日は、ラーンネット代表の炭谷俊樹さんによる講義に始まり、午後にいくつかのワーク。さらにケーススタディに取り組んで終了。
夕食後の懇親会では、各々異なったバックグラウンドを持つ参加者の皆さんと、夜中の1時半まで語り合いました。各自が違ったアプローチを試みているけれど、向かっている方向は「教育」というものを通じてこの世界をよりよい場所にしようという活動。IT企業でプロジェクトマネジャーをされながら、土日は子供の教育に関わるNPOで活動されている方、博士課程に在籍し物理を研究されながら、Webを活用した新しい教育コンテンツの生成/配信に向けて着々と計画を進めている方、はたまた日本の農業活性化に向けて研究・活動されている方。
しんしんと冷える六甲山の山麓で、温かいハートと熱い志とを持った人たちと話し合えたことは、何よりの財産になりました。
Kazuteru Kodera