ムスメと二人 遊んで食べて風呂して寝る

今日はヨメが仕事復帰前ながら会社の用事で夕方から外出。夜遅くまで戻らないということで、夕方6時からムスメと二人。1時間ほど一緒に遊び、食事をして、お風呂に入れる。そして最後は寝かしつけ。毎日やっている日常的な風景だけれど、二人でするのは初めてでした。
一つ一つのプロセスはもちろん日常的に僕もやっていることだけれど、家の中にはママがいて、ムスメもその存在を感じている。夜は特にムスメが不安がる時間帯。ムスメが泣き出すんじゃないかとちょっと心配モードでした。
実際のところは寝かしつけ以外では泣かれることもなく、無事に任務を完了。二人きりで数時間を過ごして、腕まくらの上で眠っているムスメの顔を見るのはこの上もない幸せでした。
Kazuteru Kodera