2度目の花見 歩き始めたムスメとともに

今日は今シーズン2度目の花見に出かけてきました。一度目は先々週に六義園に。ムスメの名前をつけるきっかけを作ってくれた枝垂れ桜にご挨拶をしてきました。今回は小石川植物園へ。
植物園近くのお気に入りのイタリア料理店「Pesce(ペッシェ)」でピザを買い込んで、飲み物とともに植物園へ。ソメイヨシノはもう満開を過ぎていましたが、種類によってはまだ満開の花を披露してくれる木々もあり、暖かい陽気の中、存分に楽しむことができました。
先週から歩き始めたムスメは苦手だった芝生を見事に克服してトコトコと歩き回り、降り注ぐ日差しと桜の花びらはあたり一面を明るい色で包んでくれます。今年は4月に入っても寒い日が続き、つい恨み言を言いたくなるくらいでしたが、おかげで桜はずいぶんと長持ちをしてくれました。春の寒さにも感謝しなくてはいけませんね。
Kazuteru kodera