First Birthday

今日から、ムスメの最初の誕生日を祝うため、都内のホテルに宿泊しています。名古屋から両親も到着。2泊3日の誕生祝いステイです。
ちょうど一年前の今朝、ヨメの陣痛が始まりました。確か朝6時過ぎだったと思います。予定日の当日に始まった陣痛。両親に連絡を入れると、「さすがだね、予定通りに生まれてくる律儀な子」といったコメントをもらった記憶があります。予定日より早く生まれたり遅く生まれたりといった方たちの話をたびたび聞かされていただけに、予定通りというのに確かに驚きました。結局は24時間に及ぶ陣痛との戦いが続いたため誕生は翌3日になりましたが、いずれにしても予定通りに「出よう」と我がムスメは決意をしていたようです。
出産を見届けた病院からの帰り、近所の公園に咲く桜の姿があまりにも美しく、また我が子の誕生に立ち会った自分を包み込むような優しさを感じ、ムスメにその花の名前をつけることを決めました。そんな日からはや1年。同じ場所に、今年も美しい桜が花を咲かせています。
初めての誕生日を3日後に控えて、トコトコと歩き始めたムスメ。その成長スピードに、いつも僕たち家族は驚かされてばかりです。明日からまた新しい一年。たくさんの喜びと驚きと、そして笑顔を彼女から与えられて、僕たちの毎日は豊かになっていきます。
Kazuteru Kodera