ひな祭りと初節句

今日はひな祭り。男性にあまり縁のないお祭りですね。僕自身、これまでの人生でひな祭りのお祝いをしたこともなければ、身近で見たこともありませんでした。
今年はムスメが生まれて初めてのひな祭り。初節句というそうで、何でも女の子にとっては大切なお祝いごとだとか。雛人形をかざったり、アラレを買ってきたりと、馴染みのなかった行事を目の当たりにしています。
こうしてお祝い事が増えていくというのは嬉しいものですね。これまでは夫婦二人の誕生日とクリスマス、元旦くらいのものだったのが、ムスメの誕生に伴って、お七夜、お宮参り、お食い初め、そして初節句。来月には1歳の誕生日がやってきます。家族が増える喜びを心から感じる、そんなお祝い事がこれからも増えていくことを願います。
Kazuteru Kodera