2010年の境界線

みなさん明けましておめでとうございます。なんて挨拶をすると、「いつまで正月気分なんだ!」なんて叱責されそうな時期になってしまいました。実に久しぶりのブログ更新です。
正月気分について弁解をすると、僕自身じつは2010年の正月気分を全く味わっていません。大晦日からオーストラリアに大学院のスクーリングのため出かけ、元旦は飛行機の上で迎えました。元日の朝食はお雑煮どころか、「Sumo Salad」という奇怪な名前のお店のサンドイッチとサラダ。正月気分なんて味わいようもありません。
そして、その後しばらく現地に残って休暇を楽しんできました。コンドミニアム(キッチンや洗濯機など家財道具一切がそろったアパートメント)に滞在し、毎日ヨメ・ムスメと一緒にスーパーに買い物にでかけ、オーストラリアの美味しいお肉と素敵なワインを堪能する日々。今思い出しただけでも口角が上がります。
ムスメはプールデビューを果たし、ヨメは英会話熱に火が付き、僕は少し太りました。そんな、とても平和でスローで、少しファットなバカンスだったわけです。
帰国後の1週間はあっという間に過ぎて行きました。久しぶりの日本の人ごみ、寒い朝、高い肉、貧弱な野菜。それでも、日々を豊かに過ごすことができている僕は幸せ者です。
今年もどうか皆さん、宜しくお願いいたします。