鎌倉 幽玄

浄智寺を後にして15分ほど歩いてたどり着いたのが海蔵寺。四季を通じて花の手入れがされた寺ということで、真冬にも関わらずいくつかのキレイな花弁を見ることができました。

花の写真を撮ること自体にはあまり興味がない僕ですが、味のある寺院の建物・庭園との組み合わせの中で眺めてみると、美しいものだと思いますね。

見事な竹林が印象に強く残ったのは英勝寺でした。鎌倉で唯一現存する尼寺とのことで、非常に静かな境内に竹林、書院などが配された幽玄なる寺。

中でも竹林は見事で、中をゆっくりと散策できる小道が作られていて、竹が持つ独特な雰囲気を体いっぱいに吸い込むことができました。
1日の最後に訪れたのは寿福寺。英勝寺から徒歩1分とほど近く、境内をすっくと伸びるように長い参道がとてもいい。こちらには訪れる人が絶えず、この1枚を撮るのにけっこうな時間待ちました・・・。

photo : Nikon D200 with Nikon AF80mm F/1.8, SIGMA AF18-50mm F/2.8DX