2008年の振り返り

今日は書き残していた年賀状を書いたりしながら、ひとつ初めての試みを。それは「2008年を振り返る」というもの。よくテレビ番組で識者に「今年は日本にとってどんな一年だったんでしょう?」なんてインタビューをしていますが、それの自分バージョンですね。
もともとは来年の計画を立てようという試みからスタートしたのですが、そもそも今年はどんな年で、自分は何を得たり感じたりしたのだろう?ということを整理してみないことには、来年の絵を描けない。というわけで、いつものようにマインドマップで整理してみることにしたわけです。

フォトリーディングができるようになったり、こうしてマインドマップを使うようになったりと、これまでとは違った学習・思考のインフラを手に入れた年。また、自転車レースや身体づくりの面でもいくつかの目標を達成できた年でした。同時に忘れてはいけないのが、家庭面での変化。住環境が変わったり、新しい生活習慣を作ったり。
ひとつひとつを整理していくと、とても収穫の多い一年だったことがじんわりと実感できました。
ここでもあえて「反省」は書かないことにしました。一年という限られた時間の中で実現できる夢の数には限りがあります。それを挙げて「あれもしたかった、これもしたかったのにできなかった。」と反省しても、気分が落ち込むばかりでエネルギーにはなりません。
それならば、「あれもできた。これも実現できた。」と成功にスポットライトを当てて温かい気持ちになった方が、新しく迎える一年に期待感が膨らむというものです。
さあいよいよ年の瀬。明日はヨメが出勤なので、僕は一人で鎌倉に出かけてきます。