マインドマップ手帳

先日ここで紹介した「マインドマップ手帳」を使い始めました。もともと手帳にはかなりのこだわりを持っているので、「マインドマップ手帳といったって、確かにユニークだけど、そう簡単には乗り換えられないもんねー」と思っていたし言っていたのですが・・・。
毎日の計画や、日々の生活や仕事の中から得たアイデアや考えなどを1枚のマインドマップにまとめて1日1頁を構成していくという手帳。うーん、乗り換えてしまいそうです。まだ3日しか描いていないけれど、これを手帳として使うようになると、普通の手帳が無味乾燥で創造性や面白みに欠けるものに見えてしまう。
何といってもビジュアルが楽しい。下手くそな自分の絵やらマインドマップ独特のブランチ(枝)やらがカラフルに描かれているページ。人におおっぴらに見せるようなものではないけれど、見ていても描いていても心がウキウキとしてくるから不思議です。
Googleカレンダーで仕事のスケジュール管理・タスク管理をしていた頃に戻って、それをマインドマップ手帳と組み合わせるという手法を明日から試してみる予定です。